

スポンサードリンク * - * * - * -

さよならおばあちゃん

2/4の深夜、日付が5日に変わったころ、
日吉でディズニー映画の「アラジン」を見ていたら携帯が鳴った。

母親から。

内容に目を疑った。

「おばあちゃんが2:42に亡くなったよ」

頭にはすぐにはてなマークが浮かんだ。
なんでっておばあちゃんは父方も母方も健在で、
どちらもお正月に会っていて、どちらも大きな病気を患っていたわけじゃない。
おばあちゃん、といわれても「どのおばあちゃん?」って思うくらいにわかには信じがたいことだった。

メールを読んですぐに、母からの着信。
「そういうことだから、明日か明後日にお葬式になると思う。すぐに帰っていらっしゃい」
亡くなったのは父方のおばあちゃん。
二週間前に薬屋さんのスロープで転んで、お尻を痛めて家で寝込んでいたらしいけど、
骨に異常があったわけじゃないし命にかかわるような怪我じゃない。
母親は4日の午前中に怪我をして寝ているおばあちゃんと2時間くらい話をして
私のことも話したと言っていた。私はよく父方のおばあちゃんに似ている(体型とか雰囲気とか)と言われるのでそんな話をしたみたい。
その日、おばあちゃんと同居しているおじさん(つまり父の兄)が、
深夜1時頃に階下におりると普段は12時くらいに寝るおばあちゃんの部屋の電気がまだついていたので消しに行ったんだって。
そしたらおばあちゃんの呼吸がおかしい事に気づいておばあちゃんを呼んだけれど返事がなく、既に意識もなかったとのこと。救急車を呼んで、心臓が止まらないように人工呼吸や心臓マッサージをしながら救急車の到着を待ったけれど、到着と同時くらいに心臓が止まってしまって、そのまま病院に運びながらも到着してからも1時間くらいマッサージを続けたけど戻ってはこなかったって…30分ほどマッサージをした頃に「2分以上脳に血液がいっていないから戻っても植物状態の可能性が高いが、まだ続けますか」という話をされておじさんもパパも結論が出せなかったそうなんだけど、そこに私の従兄弟、つまりおじさんの息子が「あと10分お願いします」と言ったという話を聞いて涙がでそうになった。普通はまだ体も温かいうちにマッサージをすれば鼓動が戻るそうなんだけど、(お医者様もまだ暖かいから助かる可能性が高いと一生懸命やってくれたらしい)まったく反応を示さなかったので心臓に何か障害がおこったのだろう、ということだった。

お尻の神経痛だって時間はかかっても必ず回復するって皆が思っていたし、
まさか、こんな突然に居なくなってしまうなんて誰も予想してなかったと思う。
私もそうは言われても全然実感がなかった。
離れて東京にいるせいもあってちっとも現実とは思えない。
おばあちゃんが亡くなった世界なんて想像もできない。
悲しいというよりも理解できない現実をつきつけられて頭がぼーっとしてしまったもの。


父方のおじいちゃんが亡くなったのは7年前の2/4(3日の深夜)。
ちょうどおじいちゃんの月命日で和子(おす)様にお経を上げてもらったその日の深夜に、おばあちゃんはいってしまった。
おじいちゃんが亡くなったのは名古屋で大雪が降った寒い日で、
おばあちゃんが亡くなったときも名古屋は雪が降っていたんだって。
こんな偶然、そうそうあることじゃない。
おじいちゃんが神経痛に苦しむおばあちゃんを連れていったかもしれないね・・・なんて、おじいちゃんとおばあちゃんが天国で再会して幸せであることを祈って眠りについた。



次の日、昼過ぎに新幹線で名古屋へ。
喪服がないのでリクルートスーツに着替えてそのへんにあった服をかばんに詰め込んで家を出た。
家についてすぐにおばあちゃんの家へ。
本来なら5日にお通夜で6日にお葬式をするんだけど
5日が友引でお葬式ができないので6日は式場が混んでいて7日にしかお葬式ができない。だから5日は自宅での仮通夜になった。
おばあちゃんの顔を見たら、それまで実感がなかったものが急に目の前に現実になったので、涙が止まらなくなってしまった。
私が韓国でおみやげにかってきた筆箱を使ってくれていたらしくて、
天国でも使ってもらえるようにお棺の中に入れてくれていた。
長い間病気で苦しんで亡くなったわけじゃないから顔はとてもきれい。
お化粧もしていて表情もすこし微笑んでいるようだった。
お線香が消えないように火の番をしながら、夜を明かす。
今はほかに特にすることはないから、従兄弟と一緒にテレビ見たりビデオ見たりして、お通夜だなんてまるで実感がない。
朝になったのでおじさん夫婦に交代して、帰って少し寝た。


次の日は葬祭場でのお通夜。
昼過ぎに弟のスーツを買いにAOKIへ行って(浪人中で学生じゃないからお葬式に着れる正装がなかったので)その後はみんなで葬祭場へ移動して待機。
ここでも火の番をして・・・そして18時から、お通夜。
近所の人やお父さんやおじさんの会社の人、遠縁の親戚、いろんな人がお焼香に来てくれた。
中でもお通夜が終わってから来て下さったおばちゃんの恩師(東海卒のお坊様)と、亡くなる当日におばあちゃんをお見舞いに来てくれたおばあちゃんのお友達の心のこもったお経、お焼香にとても感動・・・
本当に誰もが、「なんでこんなに突然に」という思いを抱えていて、口をそろえて「信じられない」と言う。家族でさえも・・・。
この日も火の番を交代でして夜明かしだけど、私と良ちゃんとママは帰って少し寝させてもらった。


次の日はついにお葬式。
11時からお葬式、そして告別式。
お棺の蓋を閉めるのが、おばあちゃんの顔を見れる最後。
おばあちゃんをお花でいっぱいに飾って、
お水を口に注いであげた。
パパが最後にもう一度お水をあげて、おばあちゃんのおでこにそっと触れたのを見て、ますます悲しくなった。
親族全員でお棺の蓋をゆっくりとおろす。
心の中でおばあちゃんにさよならを言って、棺の蓋は完全に閉まった。
バスで焼き場に移動して、お骨上げの時間を待つ間(約二時間)
稲沢のおじいちゃんやおばあちゃんと話をした。
こんな風に久しぶりに会った親戚と和気藹々としているなんてのも不思議な気持ち。
骨になってしまったおばあちゃんはもうおばあちゃんではなくて、
お骨上げをしながらもまた現実感がなかった。
スタッフの人も機械的だし、言われたままに儀式をこなすだけだ。
小さなお骨箱に入ってしまったおばあちゃん。
もう二度と会えないなんてまだ信じられないまま葬祭場へ戻る。
親戚が集まるのが難しいとのことでこのまま初七日の法要。
そしてお食事を食べて、すべての儀式が終わった。


家に帰るといつもどおりの生活。
もともとおばあちゃんと一緒に暮らしていたわけじゃないから
この家には家族が4人いればなんの違和感もない。
みんなでお茶を飲んで、お菓子を食べて、いつもの帰省と何にも変わらないの。


これから春日井に帰ってももうおばあちゃんはいないんだなぁ。
初めてのお給料であげるお年玉、っていうのももうかなわないんだなぁ。
今年のお正月にもらった年賀状、きっと捨てることができない。
お年玉袋も、絶対に捨てられない。

小さな頃からたくさんお洋服をくれたり、誕生日にもお祝いを、クリスマスには親からもらえない私たちのためにサンタ役を買って出てプレゼントをくれたおばあちゃん。
たまにしか会わないからって恥ずかしがっておばあちゃんと上手に話せなかったことをとても悔やむよ。


天国で、おじいちゃんときっと、楽しく・・・。
chilly * 今日のできごと * 17:48 * comments(2) * trackbacks(139)

ありゃりゃ。。。

またさぼりまくってしまった。
追記できそうなことは記録として後から残しておこう。。。
chilly * 今日のできごと * 17:12 * comments(0) * trackbacks(0)

卒論がかけない・・・

本格的に卒論がかけません。
毎日パソコンに向かってるのに気づいたらテレビを見ている。

悪魔が入ってるんだろうか・・・

12日に製本に出さなきゃいけないので実質あと何日なのか書こうとしたけど考えたら寒気がしそうなのやめておきます。
17日にクラブイベント出る予定なんだけど大丈夫なんですかね?

とりあえず告知だけしておきます。
初めてAWAYなイベントに出るのでちょっと楽しみ。
で、でも、間に合わないかも。
間に合わなくてもちゃんと見に行くから・・・。


あああ


GOLGO NIGHT 〜verry X'mas party〜
2005.12.17(sat)
@THE BRIDGE YOKOHAMA(http://www.bridgeyokohama.com/

OPEN 20:30 CLOSE 6:00

DOOR: ¥2000(1D)
W/F : 2000(2D)
ADVANCE:¥1500(1D)
chilly * 今日のできごと * 03:26 * comments(0) * trackbacks(0)

池袋のいやなジンクス

イベント前日。
朝から東大でリハ。
そのあとも東大でダンス。(また小柴ホール)

授業のため今度は早稲田へ。
卒論の題目提出の紙をもらおうとしたら
事務所が昼までだった。がーん。
今日の授業の時に先生にサインをもらう予定だったのに。
火曜日までに提出で、もうその先生の授業ないんだけど
果たして私は卒業できるのでしょうか。

はっはっは(目から汗)


そのあと新宿安田で再びダンス。
安田が工事してて踊れるところが狭かった。
右隣のダンサーが大友さんに似ていた。
左隣のダンサーはぼうずだった。
順子も私も隣のダンサーにどきどき。

寒すぎて疲れすぎて全然おどれなかったけど
たこ焼き食べたらけっこう元気になった。現金な元気。

そのあと池袋に移動してむらいさんちのハロウィンパーチー。
疲れすぎて目が落ち窪んでいたけども
必死の形相でお金を集めてみたらみんなすいすい出してくれた。
きっと怖かったのに違いない。
むらいさんの知り合いということで慶応ジャーナルの人が多かったよ。なんかみんな似てるのね、雰囲気。

コスプレと仮装とヲタクが入り混じるイベントは滞りなく終了。
よくわかんないイベントだけどパーティスペースの店員さんには「面白かった」と言われた。その面白いは、興味深いではなくて、あれだ、あれですよね?きっと。



池袋で解散後すぐにでも帰りたかったのだけど
パン屋に行くとみんなが言うのでついていこうとしたが
酔っ払ってふらついてブーツを直していたら集団を見失っていた。
ちょうど角だった・・・っていうか誰も気づいてくれないってどうなのかなぁ!(号泣)
そして、不幸なことに携帯の電池も切れました。(本日の着信22件。そりゃ切れるわ)
しょうがないのでとりあえずおうち帰ろうと思って
池袋駅に行ったらナンパ男キターーーーー!!!!
カラオケ行こうってうるさくて、終電まで30分しかないからいやだといってるのにしつこくて、断り続けて終電でようやくJRに乗れた。なんか変なひとだった。顔はかわいかったけど、あの気温で半そでって。沖縄から出てきたばっかりって。逆に寒いんじゃないのかなと思った。

というか池袋に行くといつもこういう変なナンパにあってる気がする。
一度もいい思い出がないのはなんでなんだろう池袋。
また私の池袋へいく頻度がぐっと減ったこと間違いなし。


あーこわいこわい。

機嫌をさらに斜めにして帰宅。
chilly * 今日のできごと * 23:59 * comments(0) * trackbacks(0)

\ナナメ斜め/

今日はばいとばいとー。
なんか昨晩からご機嫌ナナメです。

その心は、

・肌の調子が悪い
・部屋が汚い
・服がない
・いそがしい
・お金がない
・ダンスで頭いっぱい

たぶん肌の調子悪い、が6割だな。

なんでこんなに苛苛するのかしら。



来月のアメリカ行きが楽しみでしょうがないの。
はやくいきたいよーーー。お金ないよーーー。
chilly * 今日のできごと * 22:59 * comments(0) * trackbacks(0)

やすくんを囲む会

13日:やすくんを囲む会@渋谷

日曜日の夜にやすくんとひさびさのメッセ。
「明日東京に行くよー☆(にこにこ)」
(注:こんなしゃべり方してないけどイメージでお送りしております)
突然の発言に衝撃!もちろんなおとくんとかには伝えてあるんだろうと思って「みんなで飲んだりする?」って聞いてみたら
「人集めといてね☆(にこにこ)」

・・・ええええええええ!!
幹事とか超不向きなんですが!
必死こいて知ってるJOCOSOメンバーにメールしてみたらなんとかぱらぱらと人数が整ったので13日の夜に集まることになりました。ふぇー。
19時に渋谷駅に集合したのは
やすくん・私・ゆりんごの三人。ちょっと遅れてなおとくん到着。
やすくんの「ビール飲みたい☆(にこにこ)」というたったひとつの要求を無視するかのように女二人で「パスタ食べたい」を主張(爆笑)なぜか五右衛門にいました!(でもちゃんとビールもあったじゃん!缶だけど!)

四人でがっつりごはんを注文したらミーヤが登場。
食べてたら仕事終わりのeyeちんも到着。
疲れ切ったなふきんもその後合流。

ご飯の後はセンター街に移動してものすごくビールの安い店へ。
ここはやすくんが働き出す前にも来たことのある思い出深い場所なのです。選んだのは単に安いからだけど。ちなみに私が95円のサワー二杯で酔っ払ったところorz
疲れすぎてなふきんが崩壊してものすごいテンションを見せてくれました。おなかがよじれるかと思った。よじれながらちょっと心配になるくらいおかしかった。そんななふきんに冷静につっこみをいれるeyeちんがまた可笑しくって、まったくなんですかあの家系はw

9時半ごろに、なふきん、eyeちんが自宅祭りのため退散。
ゆりんごも10時くらいに退散。
その後は男3人VS女1人のガチバトルですよ!!!!(嘘)

やすくんのお財布に入ってるレシートチェックが面白かった。
人が何をどこで買ってるか、ってこんなに面白いんだー。
取引先の商品とか買ってるやすくんに仕事人魂を感じた。
でも男の子なのに甘いものが好きなのはかわいいと思ったw

11時すぎくらいまでそんなこんなで飲んで、解散ー。
私とミーヤや帰宅。やすくんとチョーさんは夜の渋谷に消えていきました。


また集まれるといいなぁ。
楽しかったー!!
chilly * 今日のできごと * 22:00 * comments(0) * trackbacks(0)

極貧とはこういうことをいうような気がする

なんかもう、泣きたいくらい金がない!!!


あと3日間を1250円で!とかいう安売りセールみたいな事態にはこれまで何度もおちいったことがあるのですが(ダメ人間!ダメ人間!)
あと2週間を1万円de!とかいうのもものすごい精神的にきついですな。単純計算すれば金額的にはこっちのが楽なんだけどなにしろ期間が長いものだから引きこもってやりすごすわけにいかないんだよねぇ。なんか、「お金ないお金ないお金ない・・・」ってぎんぎんに目が血走った状態で何日も過ごしてると発狂しそうになるわ。


というわけで発狂しそうです☆



なんとか売りさばけるものはないかしらと血眼。
テ、テレホンカードとか売れるかな!!!!
前になくしたSUICAとか出てこないかな!
デポジット返金!!!


お洋服はまったく売れそうなものがないし。
去年買ったツモリのタンクを売るか。・・・(;´Д`)ウウッ…



11日に私が生きているといいな♪
chilly * 今日のできごと * 10:52 * comments(2) * trackbacks(0)

タタコン同梱まいったこん。

こんばんは!(こんばんはー!)
11日のお給料日まで残金が6000円ほどのちりっこです☆


あまりにも貧窮して困窮しているので
DSソフトを一本、売りさばいてきました。

「脳を鍛える 大人のDSトレーニング」

約一ヶ月ほどトレーニングをしてきたわけなのですが
脳年齢チェックはほぼ毎日20歳を出せるようになり
トレーニングも全部出揃ったので売っちまいました。
「やわらかあたま塾」
を買ってからめっきり登場回数が減ってたものなぁ。
これ以上教授に「●日ぶりですね」なんてしょんぼり顔をさせるのもアレなので日吉のカメクラで生活費と交換。


渋谷TSUTAYAでは1800円買取、カメレオンクラブでは1500円だったんだけども渋谷までの交通費往復420円を鑑みてカメクラで。

ちょっぴりお財布が潤ったところでふんふーんとPS2ソフトを眺めていたらタタコン同梱の太鼓の達人が安くなってたので思わず買ってしまったよ!!



結局マイナスなんだけど!アホか!(´∇`)ケラケラ
今日もゲーセンでは太鼓をヲタに占領されていてフラストレーションたまりぎみだったのでおうちで思う存分たたいてやったわ。ふん。・・・って私もヲタぎみなんですかね、これ。

しかしタタコンってばバチバチと音が大きいのよ!
近所迷惑だわー!
chilly * 今日のできごと * 23:36 * comments(0) * trackbacks(0)

台風はどこへいった?



昨日一番台風が近い時間帯にバイトにいってきました。
19−23時という、ジャストミートな時間帯で
帰れなかったらどうしようと思っていたのですが
バイトが終わって外に出ると普段よりもまったり。
台風で人が少ないので普段以上にゆったりした空気の新宿。

あれ?

拍子抜け。


台風ってちょっと楽しいよね。
学校がお休みになったりするのが染み付いているから、
学校がほとんどないのに台風がくるとわくわくしてしまう。


ゼミはあったみたいだけど。むしろ非常識。学校閉まるっちゅーの。


で、台風一過のこんな天気のいい日に
また私は15−23時とかいう悪魔のようなシフトなんだ。



ついてない。
chilly * 今日のできごと * 21:28 * comments(0) * trackbacks(0)

お茶のおまけで幸の薄さを感じる。

最近、おーいお茶の濃い味にリラックマのマスコットがついてる。
特にリラックマが好きなわけでもお茶のおまけに執着しているわけでもないのだけど(コカコーラ社のミキ系おまけは別。あれは大人買い対象品ですw)ついつい濃い緑茶が好きなのもあって買ってしまう。

7種類くらいあって中身が見えない袋に入ってる仕様なのね。
で、ほんとにリラックマに執着があるわけではないんだけど、
どの種類が出るかあける瞬間ちょっとだけわくわくしちゃうんだ!



・・・・・・・でもね。なぜか同じ種類ばっかりでるんだ☆



友達でリラックマが好きな子がいるんだけど、mixiのほうの日記で
「全種類(シークレットも含めて)コンプしたー!」って書いてたの、私みたよ?
もう3回連続で同じポーズのがでるので、ある意味この記録がどこまで続くのか見ものだ、と思うべきなのかもしれない。
しかも出るのが



このポーズってどうなんだろう!
私の普段の生活がぐぅたらしていることへの皮肉かしら。
記録を伸ばしたいとおもいつつも、やっぱり別の種類が出ることを祈りながらまた濃い味緑茶を買ってしまうのだろうなぁ。




chilly * 今日のできごと * 05:10 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ